鍾離の個人的オススメ☆4武器・聖遺物

ゲーム
広告

どうも、ユリです。皆さん、鍾離先生使ってますか?

おそらく、問うまでもなく持っている人は使っていると思います。

最近は本気で火力を求めて完成されたパーティにはなかなか使われなくなってきている気もしますが、クールタイムより効果時間が長い超硬いシールド(周囲の敵の全耐性20%ダウン)は誰と組んでも雑に強いので、やはり重宝されていると思います。

シールドが硬すぎてダメージを受けないのでヒーラーの枠が空くという利点もありますね。

元素爆発は40族で回転率も良く、高火力でもあり石化効果を持つので盾持ちに対しても有効です。

今回はそんな岩王帝君のオススメ☆4武器・聖遺物を紹介していこうと思います。

広告

鍾離の基礎ステータス

Lv.90時

基礎HP:14695
基礎攻撃力:251
基礎防御力:738
突破ステータス 岩元素ダメージバフ:28.8%

広告

武器

西風長槍

チームに元素エネルギーを配ることを可能とするサポート特化の武器です。

サポーターとしてさらに優秀になりますが、基礎攻撃力が高く元素爆発の回転率もかなり上がるので、元素爆発でも火力が多少出せるようにもなります。

個人的にはこれが一番使いやすくていいですね。

黒纓槍

この武器は☆3なので本当に誰でも気づいたら持っていると思います。

長柄武器で唯一サブステータスがHPであり、HP特化にしてシールドを最も硬くする場合は、全ての長柄武器の中で最適解です。

鍾離は固有天賦「贅沢な食饌」により元素爆発のダメージがHPの33%分増加するため、この武器でもそれなりの火力は出せます。

漁獲

サポート性能に影響はありませんが、優秀な元素爆発の回転率と火力が上がるため、サブアタッカー寄りになります。

鍾離のシールドは素でも十分に硬いので、サポート面でなく火力面を伸ばすこの武器も大いにアリです。

広告

聖遺物

千岩牢固4セット

サポート特化の鍾離に一番噛み合うと思います。

2セット効果でシールドの耐久値を上げ、4セット効果で全員の攻撃力とシールドを強化できます。

鍾離の元素スキルで生成する柱は、周囲の敵に継続して岩元素ダメージを与えるため、4セット効果を継続して発動し続けるのも難しくありません。

メインオプションは
時計…HP%
杯…HP%
冠…HP%
にして完全にサポート特化にするのがオススメです。

旧貴族のしつけ4セット

この聖遺物ではシールドの強化はできませんが、前述したように鍾離のシールドは素でとても硬いので心配ありません。

必要元素エネルギー40かつ石化が優秀な元素爆発のダメージを上げ、さらにそこに千岩4セットと同じ効果量の攻撃力上昇がつきます。

千岩4セットの場合は柱のダメージを敵に与えるために位置を考える必要があり、柱が破壊されることもありますが、旧貴族4セットはそんな細かいことを気にする必要はありません。

そして、40族の元素爆発のクールタイムは12秒であり、ちょうど旧貴族4セット効果の継続時間と同じであるため、バフを永続させることも簡単です。

個人的にはこれが一番オススメですね。

メインオプションは千岩4セットと同様にHPで固めてもいいですが、
時計…HP%
杯…岩元素ダメージバフ
冠…会心系
にして元素爆発のダメージをしっかり出すのも結構アリです。その分シールドは脆くなりますが、それでも他キャラのシールドよりは硬いですし、元素スキル長押しのクールタイムも12秒なので、元素爆発を撃つついでにシールドを張りなおしていれば問題ありません。

旧貴族2セット+千岩2セット

鍾離は自身のサポート性能がとても優秀なので、どんな聖遺物をつけてもちゃんと強いです。

なので、2セットのキメラで妥協するのもアリです。

しっかり育成するなら千岩4や旧貴族4、火力のみ特化するなら絶縁4などで厳選したほうがいいですが、面倒であればキメラでも十分です。

メインオプションは前述同様、サポート特化であれば全てHP%、爆発火力を出すなら
時計…HP%
杯…岩元素ダメージバフ
冠…会心系
にするのがいいですね。

時計を攻撃力%にしたほうが火力は出るかと思いますが、そこまでするとシールドの耐久値が少し心もとなくなるので、あまりオススメしません。

おまけ 物理アタッカー鍾離

ここからはおまけで物理アタッカー鍾離を紹介します。

完全にネタというわけではなく、ガチの人はちゃんと強いのが面白いところです。

武器 流月の針

鍛造武器ですね。私はなぜか長柄武器の原型だけ多く持っていたので、物理鍾離を試してみたくて完凸させました。

長柄武器には物理ダメージバフ69.0%のドラゴンスピアがありますが、針のほうが強いです。鍾離の通常攻撃にも針のほうが合っています。

流月の針は元素エネルギーを獲得してから5秒間、通常攻撃・重撃を敵に命中させた時に追加物理ダメージを与える武器です。

鍾離の通常攻撃は全6段ですが、これ自体は珍しいことではありません。しかしなんと5段目は4ヒットします。なので通常攻撃1ループで9ヒットするのです。

その9ヒット全てに流月の針の追加ダメージが発生するので、通常攻撃1ループの追加ダメージは無凸で180%、完凸で360%になります。これが流月の針のほうがいい理由です。

ここに雲菫バフを乗せると、ヒット数が多い分倍率が低い通常攻撃が全段高火力になります。岩元素共鳴も起こせるので雲菫とは相性がいいです。

聖遺物 蒼白2セット+血染め2セット

蒼白4セットのほうが最大効果時は強いですが、こちらのほうが厳選がラク+火力が安定するので、こちらをオススメします。

ダメージバフはセット効果で50%、武器で34.5%、岩元素共鳴を起こせばさらに15%、合計99.5%になり、これで杯も物理ダメージバフにすると157.8%になるので、さすがに過剰かと思います。

なので、杯は攻撃力%でもどちらでもいいと思います。

杯を物理ダメージバフにする場合、2セット効果のどちらかを攻撃力18%に変更するといい感じになると思います。


いかがでしたか?

申鶴と重雲と組んで氷王帝君をやっている人も時々いますが、あれは申鶴を完凸していないとできない貴族の遊びなので普通の人はできないのが残念です。

そんなことは置いといて、鍾離はどんなビルドをしても優秀なサポーターなので、安心して自分の望む使い方のビルドを試して遊んでみてください。

それでは今回はこの辺で。

星と深淵を目指せ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました