北斗の個人的オススメ☆4武器・聖遺物

原神
広告

どうも、ユリです。

皆さん、北斗姐さん使ってますか?

おそらく北斗姐さんは使っている人が多い部類ではないとは思います。

私は原神を始めてノエルの次に北斗姐さんを引き、長いこと使い続けています。初めてアンドリアスを倒したのもタルタリヤを倒したのも北斗姐さんソロでした。なのでとても愛着があります。

元素スキル・元素爆発ともに高火力が出せるキャラクターであり、元素スキルのカウンター最大ダメージはかなり高倍率なわりにクールタイムは短く使いやすいです。
元素爆発は優秀ながら80族なのがネックでしたが、絶縁が実装されたことで使いやすくなり、最近は使用率が上がってきているんじゃないかと思います。

では早速紹介していきます。

広告

北斗の基礎ステータス

Lv.90時

基礎HP:13050
基礎攻撃力:225
基礎防御力:648
突破ステータス 雷元素ダメージ:24%

広告

メインアタッカー型

武器

この構成では元素爆発だけではなく元素スキル、なんなら通常攻撃でも火力を出したいメイン・サブアタッカーとして運用します。

螭龍の剣

会心系とダメージバフを稼げる優秀な武器です。

全ダメージにバフがかかるので、通常攻撃・重撃の物理ダメージも元素スキル・元素爆発の雷元素ダメージも強化できます。

紀行武器なので無課金では手に入らないのが難点です。

黒岩の斬刀

会心ダメージを上げられ、無凸でも攻撃力を36%上げられる武器ですね。

スターライト交換で手に入るので、一応誰でも入手できます。見た目もとても北斗に合っています。

古華・試作

ひたすら攻撃力を上げる武器ですね。

鍛造武器なので、原型が必要にはなりますが誰でも完凸できます。

武器の総評

それぞれの武器でどれくらいのダメージを出せるのか比較するため、ダメージシミュレータで計算してみました。

聖遺物セットは雷2セット+剣闘士2セット、会心スコアは会心率60%・会心ダメージ120%で統一しています。

螭龍の剣と黒岩の斬刀は武器効果を最大発動した状態でのダメージです。

ダメージ表記は 非会心/会心/期待値 です。

①螭龍の剣

②黒岩の斬刀

③古華・試作

これらを比較すると、通常攻撃・重撃は当然ながら螭龍の剣が一番強いですが、元素スキル・元素爆発は最大効果発動時の黒岩の斬刀が一番強いですね。

しかし、ボス戦においては黒岩の斬刀の効果は発動が難しいため、場面によっては少し下がります。

古華・試作の追加ダメージはこのシミュレータの計算に含まれていないので、総ダメージはもう少し上がります。

したがって、武器だけ見るとどれもあまり大差はありません。

聖遺物で会心はしっかり確保できているけれど攻撃力が低い、というような場合は古華・試作が一番強くなる可能性もあります。逆に攻撃力は高いけれど会心が低いという場合は螭龍の剣や黒岩の斬刀が差をつけて強くなる場合もあります。

なので、聖遺物のサブオプションに合わせて武器を選ぶことをオススメします。

聖遺物

雷2セット+剣闘士2セット

安定の聖遺物セットですね。

扱いやすく、2セットずつなので厳選もしやすいです。

杯のメインオプションは雷元素ダメージバフをオススメします。

雷を鎮める尊者4セット

条件はありますが、ダメージバフを35%も稼ぐことができる聖遺物セットです。

雷討ち4セットの効果に関してですが、北斗姐さんは4凸により、ダメージを受けてから10秒間は通常攻撃で雷元素を付与できるようになるので、簡単に発動できます。

雷討ち4セットの効果は元素反応が使いにくいと思われるかもしれませんが、感電パーティなら問題ありません。
感電は水元素と雷元素を内包している状態なので、感電している敵には4セット効果が発動します。なので雷討ち4セットを使う場合は水元素キャラクターと相性が良いです。


また、杯のメインオプションを物理ダメージバフにすれば氷元素キャラクターと組んで超電導を起こし、物理で殴ることもできます。簡単に雷元素を付与できるので、超電導を継続して起こせます。

物理で殴るなら固有天賦の「満天の霹靂」も生かせますね。

北斗姐さんは素で雷元素ダメージバフを持っており、雷討ち4セットの効果も合わせてそれなりにダメージバフを確保できるので、杯のメインオプションを物理ダメージバフにしても元素スキルと元素爆発の火力もちゃんと出ます。
メインアタッカーにしたいならこっちのほうがいいのかもしれません。

もし杯のメインオプションを雷元素ダメージバフにする場合、武器の効果無しでダメージバフが105.6%になります。これで螭龍の剣を装備すると、ダメージバフはしっかりあるけど攻撃力が低いという感じになるので、この場合は黒岩の斬刀か古華・試作がいいと思います。

広告

元素爆発サブアタッカー型

武器

この構成は元素爆発を重視するサブアタッカーとして運用します。

桂木斬長正

元素スキルを使うと元素エネルギーを少し回復する稲妻の鍛造武器ですね。

敵のいないところで元素スキルを空撃ちしても元素エネルギーを回復できます。

見た目と北斗と合いますね。

西風大剣

基礎攻撃力は低いですが、元素チャージ面では最高のスペックを誇る武器ですね。

桂木斬長正と違い、他キャラの元素チャージもサポートできます。

武器の総評

これに関しては、正直どちらでも好きなほうを使えばいいと思います。

一応ダメージシミュレータで比較してみました。聖遺物セットは絶縁4セットです。

①桂木斬長正

②西風大剣

元素爆発ダメージを見てわかる通り、大した差はありません。

西風大剣の場合はほんの少しダメージが下がっていますが、その分ほんの少し元素チャージ効率が上がっています。

見た目と基礎攻撃力を重視するなら桂木斬長正、ひたすら元素爆発の回転率を重視するなら西風大剣、という感じでしょうか。

聖遺物

絶縁の旗印4セット

ひたすら元素爆発の火力と回転率を上げます。元素スキルは元々倍率が高いのでこれでも多少ダメージは出せます。

元素爆発をできるだけ回し続けたいので、メインオプションは
 時計:元素チャージ効率
 杯:攻撃力%
 冠:会心系
がオススメです。

杯を攻撃力%にする理由は、北斗の突破ステータスがダメージバフであり聖遺物セットの効果もダメージバフであるため、ここで杯を雷元素ダメージバフにするとダメージバフは足りているが攻撃力が低すぎるためです。


いかがでしたか?

私は長身美女が好きなのでよく使っていますが、唯一のカウンターキャラなのも北斗姐さんの特徴ですね。使っていて楽しいです。

せっかく高火力も出せるキャラクターなので、もっと認知されて北斗姐さんを使う人が増えたら嬉しいです。

ダメージシミュレータ
 https://gensim.work/

それでは今回はこの辺で。

星と深淵を目指せ!!


コメント

タイトルとURLをコピーしました