エウルアの個人的オススメ☆4武器・聖遺物

ゲーム
広告

どうも、ユリです。

今回は私の最推しエウルアの個人的オススメ☆4武器・聖遺物を紹介していこうと思います。

私は探索する際、常にエウルアを編成しています。可愛いからです。幸せです。

エウルアといえば物理アタッカーですね。通常攻撃の倍率も高く、元素スキル・元素爆発も高倍率で無凸でも軽く10万を超えます。ゴリゴリのメインアタッカーです。

舞うような動きで大剣を振るう姿はとても美しい…。

元素スキルを使うとマントが光るのも綺麗です。

まあこの辺にしておいて、早速紹介していきます。

広告

エウルアの基礎ステータス

Lv.90時

基礎HP:13226
基礎攻撃力:342
基礎防御力:751
突破ステータス 会心ダメージ:38.4%

広告

武器

雪葬の星銀

ドラゴンスパインで一本拾うことができる鍛造武器ですね。

物理ダメージバフを稼ぐことができ、氷元素付着状態の敵には追加ダメージが大きくなる、エウルアと相性がいいとよく言われる武器です。というかエウルアくらいしか使いこなせません。

古華・試作

「古華・試作」、鍛造武器ですね。高い基礎攻撃力に攻撃力%、とにかく攻撃力を上げる武器です。

鍛造武器なので誰でも作れて完凸できるのも魅力ですね。

螭龍の剣

こちらは紀行武器ですね。攻撃力では古華・試作のほうが上ですが、螭龍の剣は会心率を上げることができます。精錬ランク1でダメージバフを最大30%上げられるのも強いです。

高性能ではありますが、見た目がエウルアに合わないのが残念です…。

黒岩の斬刀

スターライト交換で手に入る☆4武器です。

ガチャを引いてスターライトを貯めれば誰でも交換できるので、無課金でも手に入る強力な武器です。

精錬ランク1で最大で攻撃力36%上げることができますが、敵がボス1体の時は効果が発動せず腐ってしまいます。まあそれを差し引いても会心ダメージ55.1%が強いです。

武器の総評

武器を比較するにあたり、ダメージシミュレータを使用して計算してみました。

武器を含まない会心ステータスは『会心率:70%、会心ダメージ:124.5%』、聖遺物セットは『蒼白2+血染め2』に統一しています。

ダメージ表記は 非会心/会心/期待値 となっています。

①雪葬の星銀

②古華・試作

③螭龍の剣
この場合会心率に偏りすぎるので、率を10%落としてダメージを20%上げています。

④黒岩の斬刀

これらを見比べるとわかりますが、螭龍の剣は会心率が高いので期待値が高めですが、なんと会心時のダメージはどの武器も大して変わらないのです。

ダメージシミュレータの仕様上、螭龍の剣以外の武器は武器効果を含まずに計算しているので、期待値的にはこの3つはもう少し上がると思います。なのでほとんど差がありません。

結論としては、武器はこの4つの中から好きなものか精錬ランクが高いものを装備するといいと思います。

広告

聖遺物

血染めの騎士道2セット+蒼白の炎2セット

エウルアは主なダメージソースが物理ダメージなので、ほとんどの攻撃を強化できます。

蒼白4セットのほうが効果を最大発動している時は強いのですが、2凸していないと安定しません。元素スキル長押しを使うを途中で4セット効果が完全に切れてしまいます。なので個人的にはオススメしません。

血染め2セット+蒼白2セットであれば常に物理ダメージが50%上がるのでど安定です。

メインオプションは
 時計:攻撃力
 杯:物理ダメージバフ
 冠:会心系
がオススメです。

血染め2セット+剣闘士2セット

画像は蒼白としめ縄ですが、ようは物理ダメージ25%+攻撃力18%の組み合わせです。

物理ダメージバフは元素ダメージバフと比べて確保しやすいので、これでも大丈夫です。

メインオプションは血染め2+蒼白2と同じく
 時計:攻撃力
 杯:物理ダメージバフ
 冠:会心系
がオススメです。

聖遺物の総評

比較するため、武器と同様にダメージシミュレータで計算してみました。

会心の条件は武器と時と同じです。

装備する武器は、攻撃力とダメージバフに影響しない黒岩の斬刀です。

①血染め2セット+蒼白2セット

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: b185e93641b5f16-1024x538.png

②血染め2セット+剣闘士2セット

これも見てわかるように、大して差はありません。

これくらいの差であれば、サブオプションが良い方を使うといいと思います。

しかし、1つだけ少し例外的な組み合わせがあります。

③雪葬の星銀・血染め2セット+蒼白2セット(杯:攻撃力%)

なんと、雪葬の星銀を装備する場合に限り、杯のメインオプションを攻撃力%にしても大差無いのです。

サブオプションがとてもいい攻撃力%杯がある場合、それを装備したほうが強くなる可能性は十分にあります。

今回使用したダメージシミュレータのリンクを貼っておきます。
 https://gensim.work/
ステータスを細かく入力できるので、自分で色々比較してみたい時は使ってみてください。


いかがでしたか?

物理主体のキャラクターは相手を問わず安定したダメージが出せるのは魅力だと思います。遺跡系は物理耐性が高いけれど超電導で潰します。

エウルアは実装されて以来まだ一度も復刻されていないので、持っていないプレイヤーも増えてきているかと思いますが、いつか復刻されたらぜひ引いてみてください。きっとその魅力に墜ちることでしょう。(2021-10月末)

復刻されましたね!!(2021-11月末)

このページを見ている人で原神をしていない人はいないと思いますが、もしいた時のため、原神のリンクを貼っておこうと思います。
https://genshin.hoyoverse.com/ja/home
こんな美男美女がたくさん出てくるのでぜひ。

それでは今回はこの辺で。

星と深淵を目指せ!!


コメント

タイトルとURLをコピーしました