スクロースの個人的オススメ☆4武器・聖遺物

原神
「広告」

どうも、ユリです。

皆さん、スクロース使ってますか?

固有天賦により元素熟知をチーム全員にバフすることができるので感電パーティなどでよく使われているように思います。

私は八重神子を引いてから、よく使うようになりました。レベルは低いですが深境螺旋12層を感電パーティでクリアする際にも使えました。

・全員の元素熟知をバフすることによる元素反応の強化
・龍殺しで攻撃力を上げる
・翠緑4セットで敵の元素耐性を下げる
・完凸していれば元素爆発で元素ダメージバフを20%上げる
といった感じで、かなりできることが多いサポーターです。

やはり初期の☆4サポーターは優秀では。

「広告」

スクロースの基礎ステータス

Lv.90時

基礎HP:9243
基礎攻撃力:170
基礎防御力:703
突破ステータス 風元素ダメージバフ:24%

「広告」

武器 「祭礼の断片」or「龍殺しの英傑譚」or「西風秘典」

まずは「祭礼の断片」です。

サブステータスで元素熟知が上がるのでチーム全員の元素熟知バフ量が上がり、元素スキルの使用回数が増えることにより元素爆発の回転率も上がります。

感電パーティなどの元素反応を主軸とするパーティではこれが一番良いかと思います。

次は「龍殺しの英傑譚」です。

これは蒸発や溶解を主軸とするパーティに向いています。

翠緑4セットで敵の元素耐性を下げてメインアタッカーに切り替え、メインアタッカーの攻撃力を上げることで火力を上げます。

ちなみに武器のレベルを上げる必要は全くありません。レベル1でもOKなのでとてもお手軽です。

最後は「西風秘典」です。

サブステータスの元素チャージ効率と元素エネルギーの生成により元素爆発の回転率が上がります。

ただ、完凸効果以外ではあまり元素爆発を重視しないうえ、スクロースの元素スキルの粒子生成数は4個であり大した差も無く、大抵の場合において祭礼の断片のほうが優れていると思います。

しかしこの武器が一番元素爆発の回転率が上がるのは確かなので、スクロースを完凸していて完凸効果の元素ダメージバフ20%を重視するなら、この武器がオススメとなります。

「広告」

聖遺物 「翠緑4セット」or「教官4セット」

まずは定番の翠緑4セットです。

基本的にはこれを使う人が多いと思います。元素耐性40%ダウンは風キャラクター誰が持っても強力です。

メインオプションは
・時計…元素熟知
・杯…元素熟知
・冠…元素熟知
がオススメです。

ただ少し問題があり、メインオプション元素熟知は他のメインオプションと比べて出る確率が低く、それを三つ集めるというのはかなり大変です。

サブオプションは結構何でもいいですが会心をそれなりに確保できれば、突破ステータスが風元素ダメージバフなのもあって、拡散ダメージだけでなく風元素ダメージにも少し期待できるようになります。

しかし、そこまで厳選を頑張るくらいならアタッカーの聖遺物厳選にリソースを回したほうが良いかと思うので、やはりサブオプションは何でもいいです。会心や元素チャージ効率がついていたらラッキー、という程度でいいと思います。

次は教官4セットです。

もしパーティに他にも翠緑4セットの風キャラクターがいる場合などはこれもオススメです。

教官4セットにすることで、固有天賦と合わせて全体に元素熟知を170+スクロースの元素熟知の20%もバフすることができます。

教官は☆4聖遺物なので最大レベルが翠緑より低く、スクロース自身の元素熟知は翠緑の場合より低くなりますが、それでもバフ量は翠緑の場合より大きくなります。

元素熟知をバフすることに特化するならこれもありだと思います。

おまけ アタッカースクロース

スクロースはサポーターなのでダメージバフや会心は必要ないですが、なぜか突破ステータスは風元素ダメージバフです。

なのでアタッカーにできなくはないのです。

まず武器ですが、「流浪楽章」か「匣中日月」が良いですね。

流浪楽章はサブアタッカー向き、匣中日月はメインアタッカー向きの武器効果をしていますが、どちらもサブステータスが会心である時点で強力です。

メインアタッカーにするなら匣中日月のほうが良いかと思いますが、紀行武器なので無課金では手に入らず、無ければ流浪楽章でいいと思います。

次は聖遺物セットですが、「翠緑4セット」か「楽団4セット」をオススメします。

重撃メインなら楽団4セット、元素スキルと元素爆発でも火力を出したいなら翠緑4セットです。

拡散ダメージに関しては、楽団なら2セット効果、翠緑なら4セット効果で強化されていますが、翠緑は耐性を下げる分翠緑のほうが出ます。

メインオプションは
・時計…攻撃力%
・杯…風元素ダメージバフ
・冠…会心
がいいですね。


いかがでしたか?

私は八重神子を引くまでスクロースを使うことはほぼ無かったんですが、いざ使ってみるとかなり優秀で驚きましたね。

まだ育てていない人は使ってみてもいいと思います。拡散ダメージに期待しないなら低レベルでも仕事できる子ですのでね。

それでは今回はこの辺で。

星と深淵を目指せ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました