タルタリヤの個人的オススメ☆4装備・聖遺物

原神
広告

 どうも、ユリです。

 今回は、タルタリヤの個人的にオススメの☆4装備・聖遺物を紹介していこうと思います。ちなみに、あまり関係無いですがタルタリヤは無凸という設定でいきます。無微課金で期間限定☆5キャラを凸る人はあまりいないと思うので(私も無凸です)。

広告

タルタリヤの基礎ステータス

Lv.90時

基礎HP:13103
基礎攻撃力:301
基礎防御力:815
突破ステータス 水元素ダメージバフ:28.8%

広告

「弓蔵」+「沈淪2セット+剣闘士orしめ縄2セット」

 まずは 「弓蔵」+「沈淪2セット+剣闘士orしめ縄2セット」です。

 タルタルは素で水元素ダメージバフを28.8%持っており、弓蔵(精錬ランク5)の通常攻撃ダメージバフ80%を合わせるとそれだけで108.8%、沈淪2セットも加えてダメージバフは123.8%になります。

 杯のメインオプションは、このビルドの場合攻撃力もダメージバフもしっかり確保できるので、攻撃力%・水元素ダメージバフのどちらでもいいと思います。

 ただし、弓蔵の精錬ランクが1や2であれば杯のメインオプションは水元素ダメージバフのほうがいいと思います。

 このセットで会心率と会心ダメージを確保できれば、蒸発を起こす場合も含めて☆4武器で一番火力が出ると思います。

広告

「弓蔵」+「氷風4セット」

弓蔵の短所は会心を盛れない点です。短所を考慮してもなお余りある長所を持つ弓蔵ですが、やはりアタッカーとして会心は重要です。

 そこで氷風4セットとの組み合わせです。

 タルタルでこれを使う場合、2セット効果は全く生かせませんが、ガイアや七七などの氷元素キャラクターと組めば会心率40%、チームに氷キャラを2人入れれば元素共鳴で会心率15%、合計会心率55%も補うことができます!氷キャラの1人をロサリアにすればさらに最大15%上げられ、会心率を気にする必要が無くなります。

 これなら冠のメインオプションを会心ダメージにできるので、会心ダメージもしっかり確保できます。杯のメインオプションは攻撃力%・水元素ダメージバフどちらでもいいと思います。

 この組み合わせの弱点としては、攻撃する対象が氷元素付着状態でないと4セット効果は発動しないので蒸発を使うことができません。。

「蒼翠の狩猟弓」+「沈淪4セットorしめ縄4セット」

 YouTubeなどでオススメしている人はあまり見ませんが、「 蒼翠の狩猟弓 」も個人的にオススメです。

 この弓は弓蔵とは逆で、ダメージバフはありませんが会心率を盛ることができます。

 そこで聖遺物は 「沈淪4セットorしめ縄4セット」 です。

 沈淪4セットは水元素ダメージバフ15%+通常攻撃・重撃のダメージバフ30%、しめ縄4セットは通常攻撃・重撃・落下攻撃のダメージバフ50%上げることができ、杯のメインオプションを水元素ダメージバフにすることで、弓蔵を使う場合と同じくらいのダメージバフを確保することができます。

 これなら蒸発や感電もしっかり使って戦うことができます。なので一緒に組めるキャラクターの幅が氷風4セットの場合よりも広がります。

 そして、攻撃命中時に風の目を生成して敵を吸い寄せる効果、これがタルタルとかなり合います。断流状態の敵に双剣モードで攻撃すると断流・斬を起こして範囲ダメージを与え、断流状態の敵を倒しても断流・破により周囲に範囲ダメージを与えるので、敵を一か所に集めて攻撃すると凄まじいダメージを出します。これがかなり爽快です。

 短所としては、紀行武器なので無課金では手に入らないことでしょうか。天空紀行は優秀な武器だけでなく、大量の経験値本・モラ・魔鉱・天賦本・脆弱樹脂・ガチャ石が手に入るので、これだけ課金する価値はかなりあると思います。

「破魔の弓」+「沈淪2セット+剣闘士orしめ縄2セット」or「氷風4セット」

 重撃も使いたいという場合は、弓蔵よりも「破魔の弓」のほうがオススメです。

 破魔の弓は弓蔵と同じく攻撃力とダメージバフを稼げる、稲妻の鍛造武器です。

 精錬ランク5になると、通常攻撃ダメージバフ+32%、重撃ダメージバフ+24%、元素エネルギー満タン時は2倍になるということで、元素爆発を封印すれば通常攻撃ダメージバフ+64%、重撃ダメージバフ+48%になります。

 弓蔵と同じく、蒸発や感電を使いたいなら「沈淪2セット+剣闘士orしめ縄2セット」、会心をお手軽に確保したいなら「氷風4セット」がいいですね。

 鍛造武器なので誰でも手に入り、いつかは完凸もできますが、鍛造武器ゆえに週ボスから弓の原型がドロップしなければ作れないのが欠点です。

 アモスの弓を持っていない場合は甘雨でも使えるので、作って損は無いかと思います。


 さて、今回はタルタリヤの個人的オススメ☆4武器・聖遺物を紹介してみました。

 タルタリヤは単体相手よりも集団戦に秀でたキャラクターなので、 単体相手の火力を見れば他の☆5アタッカーと比べて少し見劣りするかもしれませんが、集団戦では非常に輝きます。

 また、チームにいるだけで全員の通常攻撃天賦レベルを1上げるという唯一無二の固有天賦を持つタルタリヤは、それだけで価値があると思います。

それでは今回はこの辺で。

星と深淵を目指せ!!


コメント

タイトルとURLをコピーしました