ロサリアの個人的オススメ☆4武器・聖遺物

原神
広告

どうも、ユリです。

今回はロサリアの個人的オススメ☆4武器・聖遺物を紹介していこうかと思います。

エウルア・アルベド両方の復刻ピックアップガチャで一緒にピックアップされているので、持っている人も多いんじゃないかと思います。
私は元々無凸でしたが、今回アルベド無凸確保とエウルア1凸をしようとしたら完凸しました。エウルアと合わせやすくなって大変良きです。

まあそんなことはどうでもいいです。早速行きましょう。

広告

ロサリアの基礎ステータス

Lv.90時

基礎HP:12289
基礎攻撃力:240
基礎防御力:710
突破ステータス 攻撃力:24%

広告

武器

武器ですが、ロサリアをどう使うかでオススメする武器が変わります。

死闘の槍

ロサリアは元素爆発中に全員の会心率を自分の会心率の15%分上げるので、しっかり会心率を確保できる死闘の槍は良いと思います。
残念なのは紀行武器なので無課金では手に入らない点ですね。

黒岩の突槍

会心ダメージが大きく伸びる、アタッカー向きの武器です。黒岩の突槍はスターライト交換で手に入るので無課金でも一応入手可能です。

ドラゴンスピア

ロサリアを物理アタッカーとして使う場合はドラゴンスピアもオススメできます。
物理ダメージバフを大きく確保することができます。

氷元素がついた敵に対しては追加ダメージが上がるため、ロサリアならこの効果を生かすことができます。

西風長槍

元々ロサリアの元素爆発は全員の会心率を上げられるというバフが優秀ですが、完凸している場合は元素爆発中に敵の物理耐性を20%下げられるので、物理パーティを組む場合はさらに元素爆発が重要となります。

そこで、元素爆発の回転率を重視するならば西風長槍をオススメします。

漁獲

釣りを頑張れば誰でも手に入る優秀な武器ですね。

西風長槍よりも少し回転率は落ちますが、元素チャージ効率を上げつつ火力も出したい場合は漁獲をオススメします。

広告

聖遺物 元素爆発型

私が一番オススメするのは元素爆発型のロサリアです。

武器は上に挙げたどれでもいいと思います。

氷風2セット+旧貴族2セット

元素スキルでもダメージを出したい場合がこれかと思います。

メインオプションは
 時計:攻撃力%
 杯:氷元素ダメージバフ
 冠:会心系
がオススメです。

絶縁の旗印4セット

元素爆発の火力特化にする場合は「絶縁4セット」です。杯は氷元素ダメージバフ、時計は攻撃力が低いなら攻撃力%、攻撃力がそれなりに足りているなら元素チャージ効率でいいと思います。
元素チャージ効率を上げることになるので回転率も上がります。

旧貴族のしつけ4セット

「旧貴族4セット」にすれば元素爆発に攻撃力バフもつけられます。

元素爆発で攻撃力バフ・会心率バフ・完凸なら物理耐性デバフを同時に撒くことができるようになります。

メインオプションについては、時計は火力を優先するなら攻撃力%、バフの維持を優先するなら元素チャージ効率、杯は氷元素ダメージバフがいいと思います。

聖遺物 物理アタッカー型

ここからはロサリアを物理アタッカーとして使う場合の聖遺物です。

蒼白2セット+血染め2セット

とにかく物理ダメージを伸ばしたい場合は「蒼白2セット+血染め2セット」です。

杯のメインオプションを物理ダメージバフにする場合、聖遺物だけで物理ダメージバフが100%を超えるので、武器は死闘の槍か黒岩の突槍をオススメします。ただ死闘の槍は無課金では手に入らず、黒岩の突槍もなかなか大変なので、ドラゴンスピアでも妥協はできます。

杯のメインオプションを攻撃力%にする場合は、死闘の槍・黒岩の突槍・ドラゴンスピアのどれでもいいと思います。会心を十分確保できるならドラゴンスピアがいいかもしれません。

氷風4セット

「氷風4セット」を使うことで会心をしっかり確保するのもいいと思います。

2セット効果で氷元素ダメージバフが上がるので元素スキル・元素爆発もまあ使えます。

しかしこの場合素の会心率をあまり盛らないので、元素爆発による会心率バフの恩恵が小さくなります。まあロサリアの会心率バフありきの編成をしないかぎりは問題ないかと思います。

武器は黒岩の突槍・ドラゴンスピアのどちらかがいいと思います。


いかがでしたか?

ロサリアはとても良いふとももをしているので私はメインで使いたかったんですが、一凸だったので優先して組もうとはちょっとならなかったです。が、今回晴れて完凸できたのでエウルア・雷電将軍と合わせて物理パーティで使うようになりました!長身美女っていいですね!

今回ロサリアを引いて、どう使おうか悩んでいる人の参考に少しでもなれば幸いです。

それでは今回はこの辺で。

 星と深淵を目指せ!!


コメント

タイトルとURLをコピーしました